家の駐車場設置はどんな点を意識して設計すればよい?

2023.10.20

家の駐車場設置はどんなことを意識すればよいか、いくつかポイントをご紹介しましょう。

・車を停めたときに十分に余白がある

車を停めた後にどれぐらいのスペースがあるか、確認しましょう。
左右両方の扉がゆったりと開いて、なおかつ、トランクも開けられるぐらいのスペースがあると使い勝手の良い駐車場といえるでしょう。

もし、カーポートを設置する場合は車の大きさ+1.5倍ぐらいのサイズのものを選択すると、乗り降りの際に雨の影響を受けず、利便性の良い環境が整います。

・車以外に設置予定物があればスペースを空けておく

庭には車以外にも設置したいものがあるはずです。
エアコンの室外機であったり、花壇であったり、物置きであったり。

他にも三輪車や自転車を置きたいケースもあるでしょう。
将来的なことを見据え、そういったものも設置予定であれば多少スペースに余裕があるぐらいが理想的です。

・十分な強度を誇る床面に変更

駐車場設置で欠かせないのが、コンクリート打設。
地盤が安定していた方が轍が起きませんし、水溜りもできません。
土、芝生、砂利だとどうしてもへこんでしまうので、強度のあるコンクリートの導入を検討しましょう。

駐車場設置をご希望のお客様は弊社までご相談ください。

お問い合わせはこちらから