庭に植える木はどれぐらいの高さがよい?

2023.09.20

庭に植木を取り入れる際、どれぐらいの高さになるかも考慮した方が良いでしょう。

植木を取り入れる目的が、目隠し用のフェンス代わりというご家庭も多いです。

目隠し用として使用する場合でしたら、2m前後がお勧めです。
それぐらいの高さがあれば、通行人などの目線を遮ることができます。

ただ車の通りが多い場所に面しているようでしたら、さらに高く3m程度あっても良いでしょう。

あまりにも高くしてしまうと剪定が大変になってしまいますので、せいぜい脚立を使って届くぐらいの高さが理想です。

そういった木の高さを意識する場合、もともとの木の成長具合を理解しておく必要があります。

例えばよく一般宅に使用される木として有名なのが、もみじやオリーブ。
これらの木はそこまで高さのある木ではありませんので、庭に植えるのに今ちょうど良い植木です。

あらかじめ成長具合がわかっていれば、そこまで管理が難しくなりませんのでお勧めです。

しかも枝葉がそこまで生い茂るわけではありませんので、害虫などをそこまで気にする必要はありません。

弊社は一般宅や店舗様など様々な建物の造園工事外構エクステリア工事を行っています。
筑豊、飯塚近郊にお住まいの方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから